令和3年度教育予算陳情
~確かな学力・豊かな心・健やかな体の調和を実現する教育を推進するために~
8月17日(月)、愛知県教育委員会に対して、令和3年度の教育予算に関する陳情を県庁で行いました。
挨拶される長谷川教育長
県小中学校長会からは、中谷眞人会長をはじめ、副会長、主任庶務理事、教育条件正副委員長、広報部正副部長が、県へき地教育研究協議会からは、天野明典会長、事務局長が出席しました。
県教委からは、長谷川洋教育長、事務局長、事務局次長、学習教育部長、教育管理監、各課長に出席していただきました。
初めに、中谷会長が長谷川教育長に陳情書を手渡しました。その後、教育条件委員長が最重点陳情事項を中心に、県へき研の天野会長がへき地の教育振興に向けて陳情内容の説明をしました。子どもたちが自らの力を最大限に発揮して未来をたくましく拓いていくことができるように、創意と活力に満ちた学校づくりを推進することは、喫緊の課題です。そのために、加配教員の配置拡充、多忙化解消や講師不足の解消をはじめとする学校運営の円滑化のための条件整備、新型コロナウイルス感染拡大防止のための条件整備や予算措置など、学校現場の切実な願いを訴えました。
陳情事項を説明する近藤教育条件委員長
陳情書を手渡す中谷会長
(文 近藤 健一 写真 広 報 部)
教育予算に関する陳情事項
基本事項(要約) | |||
(1) | 主体的・協働的な学びによる、知・徳・体にわたる生きる力を育成するための教職員の定数改善 | ||
(2) | 学習指導要領に基づく社会に開かれた教育課程の編成・実施・評価・改善のための教職員配置の工夫 | ||
(3) | 確固たる学校経営の礎となる教育諸条件の整備・充実 | ||
(4) | 学校教育への期待に応えられる教職員の育成のための条件整備 | ||
(5) | 安全・安心な教育環境づくりの推進と安全教育・防災教育の充実のための条件整備 | ||
(6) | 学校の自主性・自律性の確立と家庭・地域・関係機関等との連携・協働を図るための予算措置 | ||
(7) | 新型コロナウイルス感染症等に対応する「学校の新しい生活様式」をふまえた条件整備や予算措置 | ||
(8) | 職責に見合う処遇の改善 | ||
最重点陳情事項 | |||
[1] | 教職員定数改善と配置の工夫 | ||
1 | ゆきとどいた教育を行うための少人数指導担当教員、小学校専科指導教員、通級指導教室担当教員、日本語教育適応学級担当教員をはじめとする加配教員の配置拡充 | ||
2 | 小規模中学校の免許教科外教科担任解消のための非常勤講師の配置時間数の拡充 | ||
3 | 特別支援学級の学級編制基準を特別支援学校並みに改善 | ||
[2] | 教育諸条件の整備・充実 | ||
1 | 新型コロナウイルス感染症等に対応する「学校の新しい生活様式」をふまえた条件整備や予算措置の充実 | ||
2 | 養護教諭複数配置の拡充と複数配置の緩和措置継続、並びに大規模単数配置校への加配教員の配置と個別加配枠の拡充 | ||
3 | 小学校第2学年及び中学校第1学年における県独自の35人学級編制の継続と他学年への拡充 | ||
4 | 多彩な人材の参画による学校の教育力向上をめざしたスクール・サポート・スタッフ配置事業や部活動指導員配置事業の一層の拡充 | ||
5 | 講師不足を解消し、円滑な学校運営を図るための学校現場のニーズに迅速かつ適切に応えられる人材の確保 | ||
6 | 育児短時間勤務や部分休業の教員、介護休暇・介護時間を取得する教員の勤務が学校運営に支障をきたさないための条件整備と短時間再任用教員の基礎定数外での活用 | ||
[3] | 教職員給与等の改善と処遇の充実 | ||
1 | 学校現場に見合った定年延長制度の設計や定年退職後の処遇の改善 | ||
2 | 教職員評価の給与等への反映における公務の特殊性や多様性を踏まえた慎重な対応 | ||
3 | 普通旅費の維持改善と「修学旅行や野外活動、遠足等の引率・下見」、「教職員の研修・講習参加」のための別枠旅費の必要額の確保 | ||
4 | 部活動指導業務に係る教員特殊業務手当の指導業務に見合った必要額の確保 |